400じゃないよ [CB550F-Ⅱ]
ショールームにおいていますが、よく400とまちがえられます。
今日もこの400ほしいです、と通りすがりの方に言われました。
550ですと説明すると、必ず言われるのが、550は4本マフラー
だけだと思ってた、と言われます。
ついでに、今日少し乗ってみました。
やっぱりいいねー。550サウンド
日曜日はあっという間に・・・ [CB550F-Ⅱ]
朝からいつものモーニングコールで起こされました。
新聞店に出張して、朝マックして、親戚の葬儀に親の代理で参加したら
もう昼すきてます。
その他午後はお客もあり、ありがたいことです。
OSSAの整備も少ししまして、
先日引き取りました、CB550の試乗をしてきました。
やっぱり、一言。いいねー
でも、嫁にだしますよー。誰か買ってくださーい。
たまには左からの写真を
ヨメハン? [CB550F-Ⅱ]
久々登場のCB550F-Ⅱです。
とある方に乗っていただいていたのですが、ある事情で戻ってきました。
550(ゴーハン)がヨメハンになるとのことです。
あーつまり結婚されるのね。おめでとー
たくさんバイクありすぎなので1台にするとのことでした。
こちらも次の嫁入り先をさがさなくては、車検28年の11月までありんす。
CB550ネタ [CB550F-Ⅱ]
タンクキャップカバーのキーロック、当然ながらメーカー在庫なしでしたが、やっとのことで手に入れました。
これで走りながらパコパコならないし、オリジナルぽくなりました。
何のスプリングだかわかるかな、アクセルのリターンスプリングです。左がノーマルです。アクセルあまりにおもいのでリターンスプリング細くてやわらかいのに替えてみました。さて乗り味どーなるか。ノーマルは50キロもはしると手がだるくなります。
またCB550ネタ [CB550F-Ⅱ]
気になっていたフロントブレーキホース550用は出ませんでしたが、なんとCB750用はメーカー在庫あり(さすが人気者)少し長くなりますがそのままつきます。これでぶれータッチも少しよくなりまして、はじめて走ってきました。走り始めて約10キロ早くもぐずりだしエンジンストップなんとガス欠。コック予備に切り替えてすぐ始動一番近くのスタンドにて満タン14リットルはいりました。カタログでは17リットルタンクとかいてあるので予備3リットルか、そういえば最初4リットルほどいれたので計算あうな。写真は走行中みつけた水車、今ではめず
らしいものですな、ちかくに何個かあった。
新たなマイコレクション [CB550F-Ⅱ]
新しいマイバイクがふえました。
CB550F-Ⅱです
1975-1979まで販売していたようです。
標準の550は(4本マフラー)2回ほどマイナーチェンジしたようですが、この集合タイプは一度もマイナーチェンジなしのマイナーなバイクだったようです。
CB400Fは売れましたが、550と750は4本マフラーのほうが人気があり、集合マフラータ
イプは当時日本ではあまりうれなかったようで
す。
見てください、この左側のすっきりしたこと。
足つき性はいいです。
チェン調整や掃除メンテナンスはしやすそうです。
リム スポーク新品組み換えや、ブレーキキャブのオーバーホールしたのですが、ブログデビュー前だったのがザーンネン
何箇所かオリジナルとちがいますが、まあそこまでこだわらず、近く車検とりたいとおもいま す。